田舎で働くタクシー運転手の日記

タクシー運転手の平凡日記(記録用)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「チャグチャグ馬コ」華やか装束の馬が行進(読売新聞)

 国の無形民俗文化財「チャグチャグ馬コ」が12日、岩手県滝沢村などで行われ、華やかな装束を身にまとった馬が同村の鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社から盛岡市の八幡宮までの約15キロを練り歩いた。

 田植えを終えた農耕馬をねぎらい、五穀豊穣(ほうじょう)を祈る伝統行事。南部藩が参勤交代に用いた小荷駄(こにだ)装束を着た約80頭の馬が1列になって行進。「シャグシャグ」と鈴の音を響かせてゆっくりと歩く馬の背で、編みがさをかぶった子供や女性が沿道の声援に笑顔で応えていた。

はやぶさ カプセル着地を確認…ヘリ捜索隊(毎日新聞)
<祇園祭>山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
賢明な決断、イランに求める=岡田外相(時事通信)
高速5社、社長に民間人=天下りを排除―政府(時事通信)
首相動静(6月12日)(時事通信)
  1. 2010/06/16(水) 19:07:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 菅首相「全員が参加できるような民主党を」 (産経新聞)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://b5f9d4uwqw.blog102.fc2.com/tb.php/21-c714067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
